アドバイス

【No.1280】

 

「うまく仕事ができていない」と相談を受けた。

 

・何をするにも時間がかかる

・点での生徒指導になっている

・何を言われてもマイナス思考になってしまう

 

などなど…。

 

思いつくままに話をしてもらった。

 

その人には自分は浮き沈みなく、毎日順調に楽しそうに仕事をしているように写っているようである。

 

「実際そう見えているかもしれないけれど、内心はそうではない」と断言した。笑

 

「ポジティブに見えていてもそれは強烈なネガティブの裏返しである」のだといくつかの例を出して伝えた。

 

こんな例はどれだけでも挙げられる。

 

最後には色々と解決したいことはあるかもしれないが、とにかく夜は早く寝る。

美味しいもの食べてたっぷり寝る。

 

これが大事だと伝えた。

 

さて、明日はどんな様子だろうか。