伸び代

【No.1705】

 

仕事をする中で「振り返り」は必ず必要である。

 

先日年度の途中であるが、振り返りの視点を一つ伝えて数学部会の方々に考えていただいた。

 

みんな「結果」に対して「複合的に作用しているからなかなか結論づけるのは難しいのではないか」と言っていた。

 

そりゃそうなんだけど、それでは何も積み重ならない。

 

ぼんやりと「よさそうなこと」それぞれがやってきたのだろう。

 

うーん。

 

もっと数値、生徒の様子、アンケートなどを駆使して「よりよいもの」財産として積み重ねる必要がある。

 

多分どの部会もそうなんだろうなあ…。

 

前向きに捉えれば、伸び代がたくさんあるということだ。