整理

【No.595】

 

今日は校内の一斉清掃。

 

一日かけて、かなり大掛かりな清掃であった。

 

数年前の書類・本から備品の移動などを行う。

 

何からどう始めてよいかわからない場所もあったが、終わってみるとかなり気持ちがよい。

 

考えてみるとデッドスペースが多いまま日々を過ごしていたのだろうと感じる。

 

「ここ、こういうときに使えそうだよね」

「この書類って授業で使えそうだよね」

 

など整理されるとアイディアが生まれてくる。

 

教員がそうであるならば、生徒も同じだろう。

 

学年が上がると学ぶことが増えるのは事実である。

 

整理する場を授業で設定することはかなり価値がありそうである。

 

テスト前には用意していたが、日々の学習で行うようにしていく。