グラデーション

【No.2006】

 

「自分ははっきりとした意見を言えなくてダメだ」と、言う人がいる。

 

AとかBとかはっきりした意見を言える人に憧れるらしい。

 

その人は「A寄りだけどBもいいところがあるしなあ…」と、はっきりしないことが多いらしい。

 

確かにそういう人はなかなか自分の意見を強く主張しづらい。

 

でも、そういう人はそれぞれのよいところを見つけられる人だし、対立している人の間を取りもつこともできる素晴らしい才能を秘めている。

 

それぞれの考え方がグラデーションだからこそよい。

 

集団を管理する人はそのような視点でいたい。

 

無理矢理何かに考えを寄せる必要はない。